働く三十路のQOLハック

時短術、モチベーションアップ、学習術、便利アイテムなど紹介して少しでも生活の質が向上すればいいなと。働く三十路が働く三十路向けに書いているブログです。

三十からの英語学習 (オンライン英会話レアジョブを継続する方法)

f:id:cheeze-qol:20180101132639j:plain

新年明けましておめでとうございます。

 

皆さま初夢はどんなのでしたか?オニちょの初夢はコンビニで買い物をしている夢でした。とりあえず、普通の日常を大切にしなさいという事ですかね、どうも三十路のオニちょです。

 

さて、今年の抱負を考えている皆さまも多いと思うのですが、中には何故か毎年「英語学習」が抱負になる方もいるのではないでしょうか。

 

実はオニちょも数年前まで毎年年初に今年こそ「英語が話せるように」と思いつつ、結局は何もせずな人間でした。ちなみに入社時のTOEICは370点です。一生懸命解いてこれです。(涙) もう「日本で一生働くから英語なんていらない」んだと自分を慰めていたのを今でも覚えています。

 

さて、こんなオニちょ、26歳の時に転機が訪れます。

当時付き合っていた彼女に「英語もろくに喋れないような男に将来は見えない」と言われ、フラれます。そうです、今や英語も喋れないとフラれる時代です。この言葉を額面通りに受け止めた素直なオニちょは、「今回こそは」と勢いで次の日からオンライン英会話レッスンレアジョブに申し込み、1年間毎日英会話を始めます。

(今になって思えば、当時の彼女が伝えたかったのは、必要だと思っていながらやり遂げる力がないような男には将来が見えないという事だったのかなと。語学は継続が何より大切ですからね。)


 毎日50分の英会話だけで、4ヶ月TOEICは650点、8ヶ月で800点を超え、外国人と英語で話するのに抵抗もなくなり、外国人との仕事もウェルカムになりました。

(ちなみにTOEIC対策の勉強はしておらず、英会話の勉強のみです)

 

という事で、オニちょがいかにして語学アレルギーを克服したかをご紹介したいと思います。(後に、同じ勉強方法で中国語も習得し、1年間かからずにHSK6級取得も出来ました)

 

それではご紹介します。

ステップ 1.
とやかく言わずにとりあえず無料体験を実施し、悔しいという気持ちを抱く

 

良くある典型的なパターンが「まだ基礎も出来ていないし英会話に移るのは早い」
と言って、なかなか行動しない事です。良く思い出してください、基礎を固める機会は学生時代に沢山あったはずですが、それでも出来なかったのは自分自身です(私もそうでした)。そんな人が今までと同じようなやり方をしてもなかなか変われません。

 まず英会話を試してみる → 自分って全然出来ないな → なんか悔しい

こう思えたら、あなたのポテンシャルはバッチリです。

 

ステップ2.
悔しいと感じたら有料会員になり、目覚まし代わりに朝レッスン

まず、悔しいと思っているうちに有料会員になり自分の痛み(出費)を伴う形で、後に引けない状況を作ります。(ストイックなやり方ですが、「また後で」と考えると毎年やらない自分と一緒です)

 

それから、レッスンを必ず朝に入れます。レッスンは出切れば50分が望ましいですが、難しい方は25分でも良いと思います。

 

夜に入れると、飲み会や残業など、レッスンをやらない言い訳が出来てしまうためです。朝に入れる事で、毎日やる習慣がついてきます。

※ちなみに、講師からの電話が目覚まし代わりにもなります。(朝弱い私にはぴったりで、おかげで朝型人間にもなりました)

 

レアジョブの毎日コースの場合、レッスンが終わると次の日のレッスンの予約が可能jになるので、レッスン終了と同時に次の日の予約をしましょう。講師に拘ると

 

ステップ3.
通勤前にレッスンで分からなかった単語をメモして、写真にとり、スマホのロック画面に設定

レッスンで分からなかった単語をノートにメモ(必ず自分で書きます)して、そのメモしたノートを毎日写真にとり、スマホのロック画面もしくはトップ画面などに設定し、強制的に頻繁に見るようにします。

 

最初は分からない単語が多く、メモする時間が無い場合は、最低5単語書きましょう。

 

ポイントは、ペンとノートを使ってメモする事です。(そうでないとやはり、なかなか覚えられません)

 

ステップ4.
レッスンは簡単なのでいいのでとりあえず1週間続けてみてください

レッスンは本当に簡単なのでいいです。1週間続ける事が出来れば、習慣づける事ができると思います。

尚、オニちょの最初の3ヶ月の心境は以下の感じでした。

 

1週間:語学成長した気がしないけどとりあえず毎朝出来た。明日の予約もしちゃって先生に悪いからとりあえず明日もやるか。

 

1ヶ月:まさか自分が1ヶ月も毎日できるとか(この辺から自分が変わってきている感じがする)。英語は相変わらずまだまだだけど、なんか習慣づいてやらないと気持ち悪い。

 

 3ヶ月:(もう完全に毎朝やるのが習慣づいている状況)拙い英語だけど、何となく自
分で言いたい事が表現出来ている(気がする)。でもまだまだ言葉に詰まるから悔しいな。

 

ステップ5.
1年での目標は英語のニュース記事を読んで、オンライン英会話の先生とディスカッション

これは個人の目標を何にするかで違いますが、「とにかく英語アレルギーを無くして、仕事でもある程度使えるようになりたいと思う方」は、英語のニュース記事をオンランのレッスンで取り上げ、先生とディスカッション出来るレベルを目指すと良いでしょう。

 

私は毎日50分続けた結果、レアジョブが提供しているニュース教材を読んで、その場でサマリをして、先生とディスカッションをするという事が50分のレッスン時間内に何とか出来るようになりました。(頭の良い人は1年かからずに出来るかもですが)

 

 

ちなみに、2年レアジョブを続けた後は上記の内容を20分程度で出来るようになりました。

将来的には.
語学アレルギーを克服すると、自分の視野が広がる

語学が出来るようになって良かった点は主に以下かなと感じてます。

 

▼語学がある程度出来るようになって、よかった事

  • 外国人の友達が増え、多様な価値観を学ぶ事が出来る
  • 海外案件の仕事(出張や駐在含む)を経験出来、自分の視野が広がる
  • 継続する大切さを実感でき、すぐに成果が出ない難しい物事でもコツコツと継続出来るようになる。

 

 

さて、またまとまりのない投稿となってしまいましたが、これを読んで、少しでも語学をやってみようと思う方の参考になったら幸いです。

 

また時間がある際に、オンライン英会話の詳細や具体的な勉強方法なども紹介できたらと思います。

 

それでは、皆さんにとってより2018年になりますように🐶